【平和を愛する世界人として】文鮮明師[Ⅰ]自叙伝に学ぶ人生観

  ☆🐟☆🐟☆ 日本的なものを超えて(1)☆🐟☆🐟☆

 🌹2022年7月8日安倍総理銃撃事件以降、日本中のメディア・マスコミは民主主義の基本である対話のプロセスを経ることなく、一方的に世界平和統一家庭連合(旧統一教会・以降家庭連合の名称を使います)バッシング報道の一色になっていきました。

 🌹家庭連合イコール「反社、カルト」といった悪のイメージの「世論」を作るため、キープレイヤーとなる知識人、学者、弁護士、有名無名関係なく、一般に影響を与える人たちを総動員して、メディアを中心に雑誌、新聞などフルに活用して、悪のイメージを刷り込ませていきました。この方法は昔からのプロパガンダの手法と同じです。

 

 🌹そんな世の中が騒がしい最中、偶然書棚の奥に眠っていた、「世界平和統一家庭連合」の創始者文鮮明師の自叙伝「平和を愛する世界人として」を目にした私は、十数年ぶりに読み直してみようと思い立ったのです。

 350ページ近い長文で完読するのに3日ほどかかりましたが、2009年に出版された当時の印象と今ではかなり違っていて多くのことに気づかされていきました。

 この自叙伝は韓国人たちのために書かれ、それをそのまま日本語に翻訳したものですから、日本人には少し抵抗感があるかもしれません。しかし日本での文鮮明師に対する認識の違い、偏りや誤解が余りにも多いことに気が付き、真実の人物像、その思想と業績など少しでもご理解いただければと、僭越ながら乏しい知識と知恵を絞って、自叙伝の内容の紹介を交えながら、拙いブログを作成しました。

 

 🌹私の理解不足のため、誤解を招くことがないように細心の注意を払いましたが、このブログの内容に関しましては、私個人の主観を交えて、本書の日本語訳とは異なる表現をしている箇所がいくつかございます。あくまでも私個人の責任において制作したものであることをここに記させていただきます。

 

 🌹私がこのブログを作るキッカケとなったのは、著書の169ページ、文師の世界巡回が始まった1965年、日本に訪れたときに、日本の信徒たちに語った言葉です。

 「皆さんは日本的ですか? そうでないとしたら日本的なものを超えましたか? 神が一番願われるものは日本的なものを超えたものです。日本の限界を超えて世界に向かう日本人であってこそ、神が用いることができるのです」

 このわずか数行の言葉 「日本的」とは? 何をどう超えろというのでしょうか? まったく理解できませんでした。

 

 🌹この言葉に引っかかったまま数日経って、何気なくネットで検索していると、Amazonのお勧め著書に、山本七平氏著「空気」の研究・誰もが空気を読み「忖度(そんたく)」する現代を予見した『日本人論の決定版‼」(文春文庫)という表紙を飾る大きな見出しが目に飛び込んできたのです。瞬間、私の指は[すぐ購入]のスイッチに飛んでいました。さらに別の角度から日本人論を書かれたM氏の、「空気が支配する国」・・・同調圧力の正体・・・など5冊購入していました。

 

 🌹このタイトルを見ただけで、今までモヤモヤしていたものが一気に吹き飛んでいったのです。今のメディアの家庭連合バッシング報道の騒動と、この著書のタイトルが見事にリンクしていったのです。

 

 🌹山本七平氏は1976年、一神教の対比をテーマとした日本人とユダヤ人の著書で、第二回・大宅壮一ノンフィクション賞を受賞、ご両親は熱心なクリスチャンで、ご本人も洗礼を受けられています。戦争体験もあり、フィリピンでアメリカ軍の捕虜になり、収容所生活を余儀なくされたときのことを、「日本人の捕虜たちは収容所内で集団を作り、腕力のあるものが《力》で支配する、暴力団のような組織を作ります。戦後解放された後で知ったことですが、アメリカの収容所は民主的な自治組織のようで、リーダーは選挙で選ばれています」と、別の書籍のインタビュー中で述べられています。この体験が山本七平氏の執筆活動に大きな影響を与えたと言われています。

 

 🌹この著名な方々のお言葉をお借りして自分なりに要約してみました。

《日本人は「村社会」その気質から生まれる曖昧とした「空気」のような「掟」に従い、同調しないといけない無言の圧力に抗(あらが)いきれずそこから副産物として「忖度(そんたく)という掴みどころのない言葉から、「空気を読む」という独自の現象が生じる、それに同調できないものは村八分、場合によってはリンチという制裁が科せられる》というものです。

 💛こうした因習ともいえる日本人特有の「村社会的気質」を、文先生は見抜いていたのです。自叙伝の中で『日本的』といわれた疑問が一つ解けたようです。

 

 🌹家庭連合バッシング報道は、国民の感情を煽り、国家権力まで動かし、何の検証もされないまま、一晩で解散命令を下すという暴挙までに至りました。

 何の罪のない信徒たちは罪人のような扱いを受け、内定が決まっていた就職が取り消されたり、公共施設の使用を禁止されたり、学校や集団でのいじめや差別、無視、排除など、枚挙に暇がないほどの嫌がらせを受けています。

 

 🌹これこそ、「村社会」の掟に従わないものに対する村八分の制裁といわずして何というのでしょう。『宗教は悪』『宗教はこうあるべきものだ』などと、与えられた問題から最速で答えを出す、偏差値教育の盲点ともいわれるような、定められた固定観念に捉われた人たちにとって、それ以外の答えは異端、異常、悪ということになるのでしょう

 

 🌹そんな家庭連合が批判に晒されているにも関わらず、自らのリスクも受け止めた上で、メディア・マスコミ報道、政府の解散命令に対する不信、疑惑から、民主主義の根幹に関わる重要な問題として、「おかしい!」と手を挙げてくださる弁護士、ジャーナリスト、国会議員、地方議員、知識人などの出現は、左傾化してく日本、全体主義に移行していく今の現状に警鐘を鳴らしているともいえます。

 

 🌹家庭連合批判でメディアに登場する知識人といわれる人たちは、すでに世の中に出回っている情報に、もっともらしく持論を繰り広げていくのに対し、それに疑問を投げかける知識人たちは、問題の本質を掘り下げて、深く物事を捉えようとしています。その対比に、「思考の質・器」の違いをさまざまと見せつけられました。

 

 🌹メディア・マスコミは報道しない自由を主張しますが、信仰の自由は認めないといった偏った報道姿勢は、切り取りによって自由に操作され、都合よく正義をイメージ化された情報に過ぎないのですが視聴者はそれが事実であると受け取っていきます。メディアから流れてくる言葉は、これでもかと批判を連呼しています。少しでも哲学的な捉え方をし、思考力や創造力を働かせば、自然に疑問が湧いてくると思うのですが、人は自分で考えることを捨ててしまったのでしょうか? 

 

 🌹いや、共産主義が最も恐れているものは、人間の心にある「思想・信条」だといいます。神を否定する共産主義が、神はいないと信じるのは自由ですが、神の存在を信じて信仰するのも自由なはずです。「心」の問題から論点をずらすために、考えさせないように仕向けていくことに、力を注いでいるとすれば、家庭連合イコール悪という連日の過熱報道もうなづけます。当然、彼らにとって宗教は最も危険であり邪悪なものになるのでしょう。

 

 🌹日本には世界に誇る「間」「空」「虚」「詫び」「寂び」といった伝統的な精神文化があります。ですから、日本人の「空気を読む」という感性を否定するものではありません。しかしそれは、空間芸術の美意識を高めるため、創造の技を表現するなど♦「人を生かす」ための目的に使われるものです。目に見えない「空気」はときに「風」によって左右され、使い方を間違えればその弊害は計り知れません。「空気を読む」というのは所詮その場限りのことでしかないのですが、メディアの起こす「風」は、それを追従する人たちの力を得て、暴走してしまうこともあります。人は集団になると暴力的になりやすく、ときに公開のリンチの様相を呈してしまうこともあるのです。

 🌹それは「力」による暴力だけでなく「言葉」「権力」による暴力も同じです。メディア・マスコミの世界で生きるジャーナリストたちの倫理観、権力者による迫害・弾圧などを行使する人たちが、後の時代の証人によって、正されることがないように願うばかりです。

 

 🌹日本には神道、仏教という昔からの宗教があるのに、何故キリスト教を持って来るのかという疑問もあると思います。(自叙伝にはキリスト教について語られた文先生のみ言がいくつかあります)私はその専門家ではありませんので、詳しいことは言えませんが、一神教と日本人」の対比を書かれた山本七平氏の著書のお言葉をお借りすれば、一神教の神は絶対者、絶対的基準となり、他はすべて相対的なものであると、真の民主主義のベースとなっているもので、判断や選択肢はそれを基準として作られています。これに対して八百万の神々観」は、太陽から月、風、家の中のもの、世の中のすべてのものに神が宿っているという、無数の神々を崇める昔からの風習なのです。何かを決めるとき絶対的基準がないので、「村社会」の権力者の「掟」によって決められることが多いのです。

 

 🌹例えば政教分離ということが言われていますが、今の日本の民主主義は、世界大戦で負けたことによって、アメリカからもたらされたものです。そのアメリカ議会の土台となるものは「聖書」です。アメリカの国家の根幹がキリスト教なのです。それがない日本にとって、政教分離」による民主主義の討議をすること自体無理があるのです。ですから何かを決めるとき、上辺だけの「決まり事」で決定されることが多いのです。そう、一部の人の独善的な意見で、その場の空気で決まってしまうことが多いのです。

 

 🌹メディアは「空気」を読んで情報発信し、国民はそれが教科書となり、他人の目を気にして、自分の意見として自ら考えることをしなくなる。政治家は官僚が書いた政策を読むだけの血の通わない言葉を羅列して、国際社会では重要なことは決められず大国に依存してしまう脆弱な思想信条の状態で、これから二十一世紀を次世代に繋げていくために、何をベースとして国を築いていくのか、何も示すこともなく、時間とお金をただ浪費しているにしか見えない、今の日本の現状ではないでしょうか。

 

 🌹目に見えない神を信じるか否かは個人の主観の問題ですが、人類歴史が連綿とつづられてきた文明・文化の発展と衰退の推移には、「宗教」が根幹となって流れてきたことを否定できません。科学が発達し、経済が豊かになったからといって、宗教をただ人間の弱さだとか、無知からだとか言った言葉では片ずけられるものではありません。精神文化の旗手ともいえる宗教の本来の目的は「平和の構築」だと思います。その平和とは? 幸福とは? 人間とは?等々、私はこの文先生の自叙伝の中に、新しい時代を切り開いていくヒントが隠されていると思えてなりません。

 

一つ重要なお知らせがあります。戦後最大の犯罪ともいえる、日本キリスト教牧師、左翼弁護士、ジャーナリスト、元警察官、などによる「日本強制収容所列島」、家庭連合の信徒たちを、親から大金を取って拉致監禁による強制改宗を行っていたという事実、四千~一万人ともいわれる被害者、脅迫、暴力、レイプ、人格破壊などなど、現在、キリスト教の中川牧師がYouTube「中川TVチャンネル」他、著名な方々がでこの問題を取り上げています。もちろんメディア・マスコミ他は報道しない自由を行使しています。

 

 

 ☆ 🐟 ☆ 🐟 ☆ 🐟 ☆ 🐟 ☆ 🐟 ☆ 🐟 ☆ 🐟 ☆ 🐟 ☆ 

 

 

 

      ☆🌻☆🌻☆🌻☆ 神様の実在 ☆🌻☆🌻☆🌻☆

 「神様がいる」というとき、それは言葉だけで知ることではありません。主体と対象の関係を中心とする原理から見てみるときに、神様は存在していると言わざる得ない、ということではないのです。神様は「私」が存在する前にいらっしゃったのであり、私が考える前にいらっしゃったのであり、私のすべての感覚、私の一切を主管するお方です。それを認識することが、何よりも重要な問題です。知って認識するのが原則ではありません。認識して知るようになっているのです。私たちば、寒いければ、寒いことを知って感じるのではなく、寒いことを感じて知るのです。これと同じように、神様がいらっしゃるとすれば、神様がいらっしゃることを感じなければなりません。細胞で感じなければなりません。その境地が問題です。言い換えれば、神様の存在を体恤(たいじゅつ)する立場をいかに私たちが確定するかということ、これが問題だというのです。

                     【天聖経・第一章 神様の存在と属性】より